USBメモリの交換。ご苦労様でした。

いざという時に使用する為に常備していたUSBメモリを、世代交代しました。

2005年発売のUSBメモリ(256MB)をペンケースに入れて常備していたのですが、今は2013年なので、大体8年使った事になります。

IMG_7873

今までのは、ロジテック LMC-256UD2L(256MB)。ググってみると、ソフマップの店頭価格が3,480円。13円/1MB。高いですね。。。買った時は安くなったと喜んで買ったはずなのですが。。。

今回のは、I-O DATA 8G。ヤマダ電機で898円。ポイント90ポイントなので、実質808円。0.1円/1MB。おぉぅ。容量32倍で、MB辺りの単価は10分の1以下ですか。

8年不具合無く保存してくれた事に感謝です。今後は、カーオーディオの音調整用データ格納用として、余生を送ってもらう予定です。

しかし、8年前とは身の回りの状況が変わっていて、個人情報保護やら、セキュリティやらで、仕事先へのUSBメモリ、SDカードの持ち込みは原則禁止されていて、持ち込みには上長の許可が必要です。iPhoneやiPod等のメモリ相当機能を保持しているものは、グレー扱いです。

まあ、仕方が無いとは思うのですが、息苦しい世の中になりましたね。

じゃあ、このUSBメモリはどうするのか?と聞かれると、自己責任。自己責任。

コメント