Acer R221QBbmixにモニターアームを接続する

日記

コロナ禍の影響で、在宅勤務が長くなってきた為、自宅パソコン環境を改善中です。その一環で、外部モニターを購入しました。楽天で安いやつから順に見ていって、なんとなく良さそうだったのが、これ。

Acer R221QBmix

値段が安く、超薄フレームレスデザイン。
IPS液晶、1msのフレームレート。
値段を考えたら、まあ、良いんじゃない。フルHDだけど、21インチでフルHD以上は、年寄りの目には辛いし、じゃあ、画面を大きくするかと言ったら、値段が高くなるし、1万円ちょいだったら、悩む事無いっしょ!

と、購入したのですが、購入してから、モニターアームが付けたくなってしまいました。しかし、こいつは、VESAマウントに対応していない。。。
まあ、厚みが1cmを切っている時点で、無理なのは判ります。
ベゼルレスで非光沢液晶なので、気に入ってはいたのですが、何分、VESA非対応。

台座を分解してみて、この形の金具に加工出来たら、自作も出来るんじゃない?
とか、考えていたのですが、

 

 

やはり、ありました。
HUMANCENTRICのAcerマウント用アダプター
HumanCentric VESA Mount Adapter Bracket for Acer Monitors R240HY bidx SB220Q SB270 SB230 RT240Y RT270 R221Q R231bmid R241Y G227HQL G237HL G247HYL G257HL/HU SA240Y SA220Q SA230

こちら、日本のアマゾンで購入すると、あり得ないくらいに高いですが、アメリカのアマゾンだと、2千円台で、送料込みでも3千円台で購入できます。

自作しても、そこそこの値段しますし、3千円台だった、買った方が良いでしょう。

1週間くらいで、DHLで到着。
早速、モニターアームも購入して、取り付けたところ、こんな感じになりました。

ちょっと、ゴチャっとした印象ですが、まあ許容範囲でしょう。

それよりも、極薄フレームレスデザインのモニターがアームで浮いているのが、個人的には、かなり気に入りました。

コメント