急にWifiの繋がりが悪くなったので、原因の究明と対処を行いました

日記

最近、Wifiで動画を見るとコマ落ちするようになり、気になったので、調査してみました。とりあえず、Wifi Explorer Liteでネットワークの状態を確認します。

なんと、5GHz帯を使っているのに同じ周波数帯に4つも被ってるじゃないですか。。。
2.4GHz帯は隣近所の電波で壊滅的なのは判っていたのですが、とうとう5GHzまで。。。

なので、手動で周波数帯を変えました。
なんとなく自動割り当てだと、低い周波数から割り当てていきそうな感じだったので、一番上に固定してみました。

こんな感じになりました。
試しに2時間ほど動画を見ましたが、コマ落ちなく快適になりました。

しかし、いっぱい電波出てますね。
2.4GHzを含めて10以上ヒットしています。
マンションでは仕方がないことなんでしょうがね。

コメント