Fostex PM0.3Hのスピーカースタンドを200円ちょっとで工作してみました

日記

Fostex PM0.3Hはコスパ最高ですが、机の上に置いたら、ちょっと高さが足りないかなと思ったので、出来るだけ安価にスピーカースタンドを作ってみました。

出来上がりはこんな感じ。簡単に作った割にはしっかりしていて、音もすっきりしました。耳の高さに近づいたのと、机からの反射が減ったのが良かったんでしょうね。

 

作り方は簡単です。
材料は、ダイソーの10cmのMDFと、小さな板8枚セットの2つを購入。

小さな板を2枚ずつセットで接着。

上下にmdfを接着

工具箱を漁っていたら、昔使った自動車用のスプレーが残ってたので、これで塗装。

以上で終わりです。
木工用のボンドが、3つもあったのに、2つは古すぎて腐ってて、残りの一つも殆ど残っていなくて、途中から合成ゴム系の接着剤を使ったりと、有り合わせのものしか使っていませんが、意外とガッチリしたものが出来ました。

角を落としたり、パテ盛りしたり、もう少し改良しようと思いますが、暫くはこのまま楽しみたいと思っています。

コメント